オリーブオイルの保管方法

オリーブオイルの保管方法の5つのNG

せっかく手に入れた美味しいエキストラバージンオリーブオイル。
上手に保管して、最後まで良い状態で楽しみたいですよね。
保管の際にオイルを劣化させないために、やってはいけないことが5つあります。
1. 直射日光の当たるところに置く
オリーブオイルは未開封でも光に当たると光合成をしてしまい、酸化物を産生します。それが劣化の原因に!
遮光性の瓶や陶器などの容器に入っているオリーブオイルがおすすめな理由もこれです。

2. コンロの近くなど熱いところに保管する
便利だからと、コンロの近くに置くと熱の影響で、せっかくの香りや風味が損なわれます。

3. 冷蔵庫に保管する
本物のオリーブオイルは、10℃を下回ると結晶が出来始め、いわゆる凍ります。室温に戻すと、結晶も溶けて元に戻りますが、これを繰り返すと質が悪くなるので、オリーブオイルは冷蔵庫に入れず、常温で保管がおすすめです。

4. 瓶を移し替える
空気に触れることが酸化の原因になるため、瓶の移し替えはおすすめしません。

5. 蓋をきちんと閉めない
これも同じく、オリーブオイルが空気に触れることになり、劣化の原因になります。しっかり蓋はしめましょう!

南イタリア産の美味しいエキストラバージンオリーブオイル
ノンフィルターなので香りと濃厚さがたっぷり楽しめます!

おすすめオリーブオイル

料理油はオリーブオイルに切り替えませんか?

低温圧搾で質の高い南イタリア産

お得なまとめ買い