プーリア州を代表する<br>オリーブオイル生産者 カロリ

プーリア州を代表する
オリーブオイル生産者 カロリ

オリーブオイル生産者カロリ本社

生産者名/ブランド名:Caroli(カロリ)

カロリファミリーは1920年にエキストラバージンオイルの製造を創業。カロリファミリーに伝わるオリーブオイルの伝統的製造技術の経験を受け継いだ2代目のステファノ・カロリ氏は1984年よりオリーブオイルの製造のみならず自社での瓶詰・箱詰までの一貫した製造管理ならびに商品化を始め、それが現在のカロリブランドの誕生となりました。

現在は、ステファノ氏の息子と娘が会社を引き継ぎ3代目としてカロリブランドを担っています。

プーリア州公認の搾油マストロ資格所有

カロリはプーリア州公認の搾油マストロ資格を家族全員が所有するファミリー経営のオリーブ農園です。南イタリアを代表する生産者で長年の経験と知識を活かしたオリーブの実のブレンドのセンスには定評があります。

家族経営のオリーブオイル農家

中世からオリーブオイルの生産の世界的な中心地として古い歴史を持つ南イタリア・プーリア州に位置するプーリア アリメンターレ社はトゥルッリ*と農園からなる丘陵地にあり、その土壌はアルカリ質の陶土と砂地でなっているという特徴があります。さらに、モンテ・トラッツオナーラ農園とピッツォ・マンッマレッレ農園を所有し、そこではおよそ8,000本のオリーブの木が栽培されています。その中には、何世紀にも渡って生き続けているオリーブの木もあり、高さが12メートル、木の幹の直径が2メートル近い大きなものもあります。オリーブの栽培に適した気候と土壌、伝統技術の歴史に最新のテクノロジーも活用し、大変評価の高いエキストラバージンオリーブオイルを生産しています。

農薬不要の恵まれた気候プーリア

*トゥルッリはプーリア州一体にアルベロベッロを中心にみられる家屋で1996年より文化遺産として登録されています。

トゥルッリは南イタリアの象徴建築

収穫からボトル詰めまで
徹底管理

家族仲が良いカロリ家では、良いコミュニケーションのもと美味しいエキストラバージンオイルを生産しています。オリーブの実の状態を確かめ、状態が良いオリーブだけを注意深く選び、大切に育てたオリーブの実を、一番良いタイミングで傷つけることなく丁寧に収穫します。収穫後は時間を置かずに搾油し鮮度をキープ。最初から最後まで目を離しません。

 

プーリア州産のオリーブは栄養豊

新鮮なオリーブを収穫後
「すぐ」、「低温」で搾る

工場での大量生産処理をされるオリーブは、収穫されてから時間が経ってしまうことが多く、鮮度の悪いオリーブの実からは美味しいオイルはできません。 カロリブランドのオリーブオイルは、小規模ファミリー経営ならではの目の行き届いた手際のよいスピーディーな加工で、搾るタイミングが最も良い状態のオリーブを、鮮度が最高の状態で搾油するのでフレッシュでフルーティー、体に良い成分も豊か。

コールドプレスで鮮度抜群のオリーブオイル


せっかく鮮度の良いオリーブの実を原料にしても、搾油作業中に温度が上がるとオイルの質が下がってしまいます。カロリ社では、低温圧搾法(コールドプレス)を採用。作業温度が24℃を超えないように管理し一般的な基準よりも厳しい条件で温度管理をしています。オリーブの実の洗浄から搾油までの工程が一つのラインで結ばれているので、作業行程中にオリーブが空気に触れず酸化が防がれ衛生的にスピーディーに搾油できるシステムになっています。

正式に登録されている
コールドプレス製法

カロリブランドがコールドプレス(低温圧搾)製法によるオリーブオイルであることは、公の機関に登録されています。このシステムに登録されていると、常に第三者機関からの検査が入るのでオイルの製法が基準にかなっていることが保証されます。

イタリア政府の機関に登録されている事業者

オリーブオイルの鮮度を保つ貯蔵法

窒素充填タンクで酸化しない保管法

搾油後すぐにオイルはステンレスタンクへ貯蔵されます。しっかりと遮光されているタンクには、窒素を充填しオイルを酸化から守ります。オリーブオイルタンクの保管室は空調設備により温度管理も万全になされています。

国からもオイルの製造技術が認められている
信頼できる品質

優秀な搾油技術が国から認定

世界がクオリティーの高さを賞賛する
Caroliブランドのオリーブオイル

専門家からも高評価のオリーブオイル

カロリ社は、地元の新鮮なオリーブの実だけを原料とします。単一品種のみ使用したものや数十種類をバランスよく配合したものまでバラエティーに富むエキストラバージンオイルを生産しています。

豊かな果実味、苦味、酸味、辛味といった上質なオリーブオイルに必須な要素をセンスよく引きだす技術はオリーブオイルの専門家からも高い評価を得ています。

オリーブオイルに対する愛情と情熱、丁寧な収穫や搾油方法、オリーブの実の配合の芸術的なセンスを持って生産されるカロリブランドは、多くのオリーブオイルの専門家から高く評価され、国内外のオリーブオイル品評会でも数々のグランプリを受賞。

金獅子賞などグランプリ受賞多数

ヨーロッパのグルメ専門誌や新聞でも、優秀なオリーブオイルとして紹介されています。オリーブ栽培の古い歴史を持つプーリア州を代表するオリーブオイルメーカーのプロフェッショナルとして、土着のオリーブの実の魅力を伝えます。

本物の国産オリーブオイルを守るための活動

オリーブオイル保護団体のロゴ

世界的な規模でオリーブオイルの偽装が深刻な問題となっています。特に人気の高いイタリア産エキストラバージンについては、海外産のものをイタリアでボトル詰めしだけのものを、イタリア産として販売したり、工業用のオリーブオイルに混ぜ物や着色をしてエキストラバージンオイルとして販売する悪質な業者が後をたちません。

そのような偽装オイルは、本物に対する誤解を生み、認識を低めてしまうことを危惧しカロリ社は、国内の他の誠実なオイル生産者たちと組合を作りイタリアのオリーブオイルの伝統を守るために活動しています。
本物の国産オリーブを守るための活動について詳しくはこちら >>>

 

プーリア産オリーブ100%のオリーブオイル

 

美味しいカロリブランドのオリーブオイルはこちらから→

おすすめオリーブオイル

料理油はオリーブオイルに切り替えませんか?

低温圧搾で質の高い南イタリア産

お得なまとめ買い